ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年11月10日

釣り人は嫌いじゃ~!!

そういえば前回石井さんに会った時、「たい公望のHPで釣り場のゴミ問題について書かれていた」と聞いた。
そしてさっき、たい公望さんのHPを見ると「釣り人は嫌いじゃ~!!」から始めまり、やはり釣り人のゴミ問題で立入禁止場所が増えたり、ハッキリ言えば付近の方達の迷惑が増えているような事が書かれていた。
まぁ自分はあまり変な釣り人に遭遇したことはないが、やっぱり市内近辺でもゴミ問題から立入禁止になった場所も多い。

結局、一言で釣りといっても、釣りをする人は様々。
レジャーメインで釣果はどうでもよく、野外でお弁当でも食べるだけで満足の人もいれば、釣り方にもうるさく、絶対釣らないと気が済まない人もいるだろう。
人生の中で一時期的に釣りをする人もいれば、一生の趣味とする人、ライフスタイルの一つとする人もいるだろう。
本来は如何なる釣り人にも同じルールがあっていいはずだが。

因みに飲食物系のゴミを出さない方法は全て持参する事。
飲み物は水筒でお弁当は自家製だと、基本的にゴミは出ない。
実際、釣り場で目にするゴミはコンビニの弁当箱やら空き缶などが殆どだろう。
自分は基本的にコンビニの弁当が口に合わないので、一食込みで行く時は家で作ってもらった弁当にしている。

釣具関連のゴミだとルアーの空き箱を見るが、これは直ぐ使うなら釣具店で開封して空箱を捨てれば済む話。
使った後に持ち帰れるなら、買って直ぐ空箱を捨てても問題ないはず。
どうでもいい事かも知れないが、釣り場で見かけるルアーの空き箱は9cmクラスのが多い。

また、騒音らしき事に関しても書かれていたが、付近に家があれば当たり前の事だろう。
因みに自分は現在ルアー釣りがメインだが、住宅地が近い所ではフルスイングはしないし、あまりに家が近い釣り場は夜間は行かない事にしている。
そして本来釣り禁止の場所、別にケチっているわけではないが遊魚証?のいる場所も釣りをする対象から外している。

まぁ本来こういったモラルは雑誌や釣り番組でももっと言えばいいのだが、メーカーやショップは売ったら売りっぱなしのケースが多い。
大分前にも日記に書いたが、釣り人が社会に貢献出来るのはゴミ問題辺り。
いくら個人の魚を釣ろうと、いくら釣れるルアーを作ろうと、所詮極々狭い世界での自己満足。
世間的にはさかなくんの方が需要があるのだ。
まぁ村田基さんは立派だと思うが。

しかし結局は本人の自覚しかないと思う。
つい最近テレビかFMで言ってたが、最近の子は強いられる事は嫌うが、自分が自覚すればそれを行うとか言ってたし。
もちろん大人でもゴミを捨てる人もいるだろうが、結局は注意するならその人の貫目かポジション次第か。

まぁ石井さんにも言ったが、我々に出来る事は釣り場の清掃活動と、釣り場を言わない事。
そりゃ人が来なければ物理的にゴミは出ないし、問題も起こらない。
それにシーバスの場合は生息域も広いので、釣り場もあるが腕があればわざわざ釣れる場所を探す必要もないし、行く必要もない。


とまぁ大そうな事を書いたが、自分も元々は釣り場にゴミを撒き散らしていたタイプ。
ただやっぱり人間は進化するもので、釣りが好きになるほどローインパクトになるように思える。


同じカテゴリー(┣Fishing Manners)の記事画像
ラッコに釣り針刺さってけが?ほとんど動かず 血痕のような跡も
Fishing[GWC76+5500C '76]
同じカテゴリー(┣Fishing Manners)の記事
 岡山県 遊漁者のみなさまへ(海編) 令和2年12月、ナマコ、アワビの採捕禁止。3年以下の懲役又は3,000万円以下の罰金 (2023-10-25 07:00)
 岡山県 遊漁者のみなさまへ(川編) (2023-10-25 06:00)
 ルール違反者は釣具も車も没収のうえ罰金50万円 (2023-10-08 15:00)
 釣りのルール・マナーと安全 - 日本釣振興会 (2023-10-02 09:00)
 村田基から釣りを愛する皆さまへ、お願いがあります。 (2023-09-25 14:00)
 東京・荒川下流河川敷利用ルールの試行 (2009-10-03 13:30)

削除
釣り人は嫌いじゃ~!!