2007年12月17日
SHIMANO STELLA AR2500 追記
シマノ ステラ AR2500
ギヤ比:5.2
最大ドラグ:2.0kg
自重:230g
平均最大巻上長:73cm
本体価格:57.000円
--------------------
【長所】
・360度から見て細部に至るまで好みのデザイン。
・今のところステラ最後の丸穴スプール。
【短所】
・重量が軽いが故にか、抵抗負荷のある巻きは何となく弱そう。
・夢屋ノブがすんなり付かないそう。
【Tune】
2007/12/17
・結局ハンドルをブリーデンのWハンドル94mmにした。
項目は“Dress UP”でもいい気するが、自分に取ってはあくまで好みの操作性向上を図った物なので。
当初はFW用のWハンドルを買うつもりでいたが、パーツの見方や注文に不慣れだったので後回しにしていた。
が、よく考えると折りたたみ式ハンドルはどうしても折り畳み部分の塗装が剥げるし、そうなるとマグネシウムが酸化するなと。
夢屋花梨ノブはシマノモンスターリミテッドとのコーディネイト用だろう。
そして何気にWEBショップを見てた時にこれを発見し、好みだし合うと思ったので決定。
このハンドルは基本的デザイン、穴と色がARにはベストマッチに思えるし、精度は良いと思った。
が、ハンドルノブの回転は悪いし(ベアリングは一個らしいがオイルや使用において少しは改善出来るかも)、もろプラスチックで滑りやすそうだし少し太いかな。
個人的にはハンドルノブだけなら一個売価30~50円ぐらいの物に感じる(笑)。
まぁ元々はエギング用のハンドルだから、そんなに繊細なリ高速なトリーブは必要ないはず。
そして細かく指摘していくとロゴや⑬が無い方がいいし、⑬の部分のカバー直径が少し大きい気がする。
まぁ何でもパーツ単体でのデザインに拘ると、装着した場合にロゴなどがうるさくなる傾向があるが(例えば車のエアロパーツにメーカーがロゴが大きめにあるとダサイとか)、不満点は改善可能な部分なのでまた気が向いた時に。
【etc.】
2007/9/6
釣行後、いつものようにリールのスプールを一番下にした状態で車に積もうとしたら回らなくなってた。
正確には力を入れたら動くのだが、やたら抵抗があって重く、明らかにどこかが壊れた様。
多分最後のキャスト&リトリーブでなったはずだが、最近ちょっとヘビーに使ったからかな。
我ながら“クラッシャー”。
なんせこれはハンドルを変えよう変えようと思ってて、結局決まらずにまだ変えてないので、自分の中では使用感が少なく定期的なOHにも出した事がなかった。
まぁ軽いが故にもろそうだとは思ってたが、デザインが細部まで好きなリールだし。
修理出し確定。
--------------------
2007/12/10
「完璧にOHして欲しい」と修理に出していたのを取りに行かせた。
自分の場合は家族がシマノ岡山営業所付近を通る便があるし、他の理由もあってシマノリールに関しては直に出している。
試しにネット見積もりした時は修理代が2万円を超えていたので、25.000円ぐらい掛かるだろうと思ってたが、結局税込8.085円だった。
【修理報告書】
部品代4.200円+工賃3.500円=7.700円 税込8.085円
「各部点検・グリスアップ(ドラグ部を含む)及び下記理由の為、新品パーツとお取替えさせて頂きましたので、ご確認の程よろしくお願い致します。
マスターギアとピニオンギア等のキズまたは磨耗によるゴロツキ、浸水によるベアリングのゴロツキ、フリクションリングの変形の為。
ご使用頻度にもよりますが、お客様のリールを末永く快適にご使用される為、これからも定期的にオーバーホールにてお預けして頂く事をお薦め致します。」
使用部品
0061 01STLFW25Sフリクションリング 1 ¥300 無償
0022 ベアリング 2 ¥1.200
0312 01STLAR2500マスターギヤ 1 ¥2.000
0059 01STLFW25SピニオンギヤBS 1 ¥1.000
で、当然ながらOH後は回転が少し重い。
これは馴染んだりアタリがつくと改善される。
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また何かやったら更新
ギヤ比:5.2
最大ドラグ:2.0kg
自重:230g
平均最大巻上長:73cm
本体価格:57.000円
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【長所】
・360度から見て細部に至るまで好みのデザイン。
・今のところステラ最後の丸穴スプール。
【短所】
・重量が軽いが故にか、抵抗負荷のある巻きは何となく弱そう。
・夢屋ノブがすんなり付かないそう。
【Tune】
2007/12/17
・結局ハンドルをブリーデンのWハンドル94mmにした。
項目は“Dress UP”でもいい気するが、自分に取ってはあくまで好みの操作性向上を図った物なので。
当初はFW用のWハンドルを買うつもりでいたが、パーツの見方や注文に不慣れだったので後回しにしていた。
が、よく考えると折りたたみ式ハンドルはどうしても折り畳み部分の塗装が剥げるし、そうなるとマグネシウムが酸化するなと。
夢屋花梨ノブはシマノモンスターリミテッドとのコーディネイト用だろう。
そして何気にWEBショップを見てた時にこれを発見し、好みだし合うと思ったので決定。
このハンドルは基本的デザイン、穴と色がARにはベストマッチに思えるし、精度は良いと思った。
が、ハンドルノブの回転は悪いし(ベアリングは一個らしいがオイルや使用において少しは改善出来るかも)、もろプラスチックで滑りやすそうだし少し太いかな。
個人的にはハンドルノブだけなら一個売価30~50円ぐらいの物に感じる(笑)。
まぁ元々はエギング用のハンドルだから、そんなに繊細なリ高速なトリーブは必要ないはず。
そして細かく指摘していくとロゴや⑬が無い方がいいし、⑬の部分のカバー直径が少し大きい気がする。
まぁ何でもパーツ単体でのデザインに拘ると、装着した場合にロゴなどがうるさくなる傾向があるが(例えば車のエアロパーツにメーカーがロゴが大きめにあるとダサイとか)、不満点は改善可能な部分なのでまた気が向いた時に。
【etc.】
2007/9/6
釣行後、いつものようにリールのスプールを一番下にした状態で車に積もうとしたら回らなくなってた。
正確には力を入れたら動くのだが、やたら抵抗があって重く、明らかにどこかが壊れた様。
多分最後のキャスト&リトリーブでなったはずだが、最近ちょっとヘビーに使ったからかな。
我ながら“クラッシャー”。
なんせこれはハンドルを変えよう変えようと思ってて、結局決まらずにまだ変えてないので、自分の中では使用感が少なく定期的なOHにも出した事がなかった。
まぁ軽いが故にもろそうだとは思ってたが、デザインが細部まで好きなリールだし。
修理出し確定。
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2007/12/10
「完璧にOHして欲しい」と修理に出していたのを取りに行かせた。
自分の場合は家族がシマノ岡山営業所付近を通る便があるし、他の理由もあってシマノリールに関しては直に出している。
試しにネット見積もりした時は修理代が2万円を超えていたので、25.000円ぐらい掛かるだろうと思ってたが、結局税込8.085円だった。
【修理報告書】
部品代4.200円+工賃3.500円=7.700円 税込8.085円
「各部点検・グリスアップ(ドラグ部を含む)及び下記理由の為、新品パーツとお取替えさせて頂きましたので、ご確認の程よろしくお願い致します。
マスターギアとピニオンギア等のキズまたは磨耗によるゴロツキ、浸水によるベアリングのゴロツキ、フリクションリングの変形の為。
ご使用頻度にもよりますが、お客様のリールを末永く快適にご使用される為、これからも定期的にオーバーホールにてお預けして頂く事をお薦め致します。」
使用部品
0061 01STLFW25Sフリクションリング 1 ¥300 無償
0022 ベアリング 2 ¥1.200
0312 01STLAR2500マスターギヤ 1 ¥2.000
0059 01STLFW25SピニオンギヤBS 1 ¥1.000
で、当然ながらOH後は回転が少し重い。
これは馴染んだりアタリがつくと改善される。
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また何かやったら更新
Posted by H.Matsui at 06:30
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