ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月11日

QUANTUM Array AR20F


このリールは国内発売当初からデザイン&カラーが良いなと思ってここでも紹介したが、気になる部分があったし、クアンタムのスピニングはまだ使った事がないので試しに買ってみた。

理想は最上級モデルなり単純にボールベアリングの多いインサイト(Incyte)だが、前者はパーツの入手が困難だし、後者は色が好みではないし、BBは後から追加出来るだろうという浅墓(あさはか)な考え。

国内ではインプレッションも無かったので、海外で最も近いインサイトのインプレッションを参考にした。
あと自分は事前に海外サイトのアレイ画像を見て知っていたが、バレーヒルHPにある写真よりは全然色が薄い。


・デザイン
QUANTUM Array AR20FQUANTUM Array AR20FQUANTUM Array AR20F

投げ釣りをするベテランの人ならわかると思うが、“テクニウム・ボディー”を感じさせる洗練されたリアシェイプ。
プレイ中に一番目に入るのがこのリアシェイプで自分はここも重要。


・スプールに対してのドラグノブ面の高さ・巻き形状・リールフットの場所・切替レバー
QUANTUM Array AR20FQUANTUM Array AR20FQUANTUM Array AR20F

スプールに対してのドラグノブ面の高さは重要で、経験ある人もいると思うが、この差があるとラインを巻き込んでしまう事がある。
リールフットの場所が多くのリールと比べると後方だが、前後バランスは取れている気がする。
切替レバーはリアからのラインをフラットにしたいデザイン優先だと思うが、もう少し出っ張らせた方が操作はしやすい。


・メンテナンス性
QUANTUM Array AR20F

因みに“クアンタム”は実釣重視のメーカーらしい。
この状態にするまでビス3本外すだけで、いちいちスプールやらローターを外さなくてよかった。
※写真は1釣行使用後のもの


外観:8
回転:5
巻きトルク:6
精度:6
剛性:6
感度:5
ドラグノブ面の高さ:7 ※因みに×なのは手持ちだとミッチェル308Xe、メタリックス2500、04'セルテート純正スプールだが、ドラグへの接地面をを削れば何とかなると思う
ドラグ:3
巻き形状:6 ※ファイヤーライン1.5号でワッシャー調整無し
オートベールリターン:6 ベールそのものが軽く感じるタイプ
サミング時のスプールエッジ迄の距離:○
耐久性:
※10段階評価で、基準は04'セルテート2500R(理由:外観の大きさと重量がほぼ同じだから)


想ったのは最近のそこそこのリールだとルアーにも使えるし、それなりの良さと各メーカーの色(味付け等)がある事。
で、これは最後にも書いている通り、メインギア周辺部のメンテナンスは素人の自分でも簡単に行える。
そこらも遊べる部分だが、樹脂系ボディーの弱点は金属ボディーに比べるとビス穴が劣化するので、分解等は最小限で済ませたい。


※取り合えず公開で何かあったら随時更新

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


同じカテゴリー(┣Spinning Reel)の記事画像
Daiwa 04'CERTATE HMT 2500R
ATEC METALIX 2500
DAM Quick M
EverGreen Opus-1 nero
AbuGarcia Suveran S3000M
SHIMANO - SUPER AERO TITANIUM
同じカテゴリー(┣Spinning Reel)の記事
 PISCIFUN CARBON X 3000 (2023-10-09 15:00)
 KASTKING MEGATRON 3000 (2023-10-09 14:00)
 PENN (2023-10-09 13:00)
 VAN STAAL (2023-10-09 12:00)
 ZeeBaaS (2023-10-09 11:00)
 FIN-NOR AHAB 12 MADE IN THE USA (2023-10-08 07:00)

削除
QUANTUM Array AR20F