ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月20日

岡山で竜巻 民家数十軒被害…2人けが

 19日午後7時20分頃、岡山県美作市安蘇で、民家1棟の屋根が突風で飛ばされ、住人の女性(88)が、割れたガラスで手足に軽傷を負った。

 同8時40分頃には、約300メートル南の同市下山でも、突風で民家のガラスが割れ、女性(78)が胸に軽いけが。同市内ではほかにも民家1棟の屋根と車庫1棟が飛ばされたり、電柱2本が倒れたりするなどの被害が相次いだ。同市によると、突風は竜巻とみられ、同市は午後8時に災害対策本部を設置、被害状況の確認を急いでいる。

 岡山地方気象台は午後7時10分、同市周辺に竜巻注意情報を発令していた。

 県警によると、午後9時過ぎまでに、安蘇、下山両地区の住民らから「家のガラスが割れ、瓦が飛んだ」などの通報が40~50件寄せられた。民家数十軒で屋根瓦や車の窓ガラスなどに被害が出たほか、国道など幹線道路も、雨で土砂崩れなどが起きる恐れがあり、通行止めになっている。
--------------------
動画は今回のではなく、国内のわかりやすいのを掲載してみた。
その発生メカニズムは100%解明されているわけではないそうで、被害に合われた方もしょうがない様な言い方をしていた。

動画を見る限り意外と移動は速い様なので、これはもう逃げるしかないだろう。
その規模によっては車さえも巻き上げるそうだし。


同じカテゴリー(┣Fishing DANGER)の記事画像
発見のボートは使用の1隻 倉敷・釣り人不明事故
猛毒タコ九州北上、かまれると死ぬことも
釣り中に小6男児がため池に転落 捜索中
児島湾周辺のスズキとダイオキシンと・・・
<転落>波にさらわれて釣り人11人が海に…全員救助 防波堤
Fishing[AS962M+2500R]やっちまった★
同じカテゴリー(┣Fishing DANGER)の記事
 シマノが発煙事故で電動リール電池3万台超リコール 一部は法令違反 (2023-10-17 13:00)
 Fishing DANGEROUS Canals (SHOTS FIRED!!) (2023-10-04 08:00)
 2022年(令和4年) 魚とり・釣り中の死者・行方不明者 186人 - 警察庁 (2023-10-03 09:00)
 落雷被害相次ぐ 釣り中、雨宿りの男性死亡 (2013-07-09 13:00)
 雨中の携帯使用で落雷 男性死亡 (2013-07-09 12:30)
 あるバサーの死が“原発事故の犠牲者”としてネットで広がる (2011-11-30 12:30)

削除
岡山で竜巻 民家数十軒被害…2人けが