ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月12日

白鯨 - Moby Dick


1814年、マサチューセッツ州ニューベッドフォードを1隻の捕鯨船が出帆した。
甲板には顔面に深い傷を持ち、鯨の骨で作った義足を不気味に響かせる男、キャプテン・エイハブ(エイハブ船長/グレゴリー・ペック)がいた。
彼は"モービー・ディック"と呼ばれる巨大な白鯨(白いマッコウクジラ)に片足をもぎ取られて以来、復讐のみに生きてきたのだ。
海から海へ長い航海の果てに、ついにその姿を現す白鯨。
だがヤツは乗組員たちが次々と打ち込むモリにビクともしない。
エイハブは白鯨によじ登り、その背中に復讐のモリを突き立てるが…。
--------------------
映画『魚影の群れ』でふと思い出したのがこの『白鯨』。
自分が初めて見た“vs 海”、“漁”的な映画になる。
確か小学校低学年の頃、年末年始深夜のTV映画だったと思うが、自然に見入った記憶がある。

映像技術は作られた年代が年代なのでとやかく言う必要はないが、“獲る”というスピリットは学べる映画に思える。
そういえば稀に“釣りは漁じゃないんだから”という歪んだ事を言う人がいるが、じゃあ例えば純粋な釣り好き小学生がそんな事は言わないし(むしろ単純に漁師になると言いそうだし、日本にはそういうカリキュラムがある)、“狙う”という心意気でも違いは無いだろう。
それは日本特有の大人ぶった逃げ言葉。

自分の釣りに対するスピリットの根底にあるのはこの映画かも知れない。
なぜなら、時として銛を打ちたくなる。

ラストシーンは敢えて書かないが、これもDVDが発売されている。

あと、フィンノールのエイハブは、これから来てるのかな?。


同じカテゴリー(┏Movie 50S)の記事
 The Old Man and the Sea (2023-10-02 12:00)
 Shane (2023-09-19 08:00)
 Gunfight at the O.K. Corral (2023-09-17 16:00)

削除
白鯨 - Moby Dick