ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月10日

釣り店放火 非現住建造物等放火・建造物侵入・窃盗容疑などで2人逮捕


 県警捜査1課と大垣署は住所不定、無職、古屋教雄容疑者(23)を非現住建造物等放火・建造物侵入・窃盗容疑で、神戸町新屋敷、無職、杉田孝洋容疑者(31)を盗品等処分斡旋(あっせん)容疑で逮捕し、25日(2009/9/25)に岐阜地検に送検した。

 容疑は、古屋容疑者は8月28日深夜、閉店後の大垣市赤坂新町のフィッシングショップ「悠遊」に侵入し、釣りざおやリールなど36点(約80万円相当)を盗み、その後店舗内に放火したとされる。店舗の壁や天井など約30平方メートルを焼いた。杉田容疑者は、盗品と知りながら、釣りざおなどの売却の斡旋をしたとしている。

 同署によると、2人は釣り仲間で、古屋容疑者は「生活費欲しさにやった。火をつけたのは見つからないため」と供述しているという。
--------------------
そういえば以前、釣具店から釣具を強盗し、挙句に轢き殺した窃盗犯もいた。
で、前者を検索してみると、本人らしき写真が掲載されたページもあった。

けど「火をつけたのは見つからないため」とは何だろう?。
盗品の売却の斡旋とは何だろう?。

しかし残念ながら釣りをする人間には窃盗から殺人、放火まで行う輩もいるという事になるので、やはり注意は必要という事になる。
まぁまともな人はこういった輩とは関りたくもないだろうが、問題はその見極めか。

単純にこそこそした人や、やけに嘘が多い人は怪しいし、個人的にはある事を満たさない人も怪しいと思っている。
で、この見極めは今の所外れた事がない。


同じカテゴリー(┣law high)の記事画像
殺人の時効廃止、改正法成立・即日施行へ
絶滅危惧種の魚、ネット販売の男逮捕へ
同じカテゴリー(┣law high)の記事
 岡山県 遊漁者のみなさまへ(海編) 令和2年12月、ナマコ、アワビの採捕禁止。3年以下の懲役又は3,000万円以下の罰金 (2023-10-25 07:00)
 岡山県 遊漁者のみなさまへ(川編) (2023-10-25 06:00)
 シマノが発煙事故で電動リール電池3万台超リコール 一部は法令違反 (2023-10-17 13:00)
 ルール違反者は釣具も車も没収のうえ罰金50万円 (2023-10-08 15:00)
 朝鮮総連本部競売が最高裁で確定 (2012-06-29 12:30)
 レディー・ガガ「全額寄付せず」=震災義援金めぐり訴えられる (2011-06-28 12:30)

削除
釣り店放火 非現住建造物等放火・建造物侵入・窃盗容疑などで2人逮捕