ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月13日

「釣りバカ日誌」ロケ支援金使途不明金発生 県元課長が県を提訴

 県内で昨年ロケ撮影が行われた映画「釣りバカ日誌18」のロケ支援を巡り、約164万円の使途不明金を発生させたとして今年2月に懲戒免職処分を受けた猪熊真・元県観光物産課長(52)が10日、県が報道機関に誤った情報を発表して名誉を傷つけられたとして、石井正弘知事を相手取り計1100万円の賠償を求める訴訟を岡山地裁に起こした。

 訴状によると、猪熊元課長は岡山ロケ支援委員会事務局長だったが、懲戒処分の原因となった使途不明金については、「映画・メディア関係者との会食で使い、相手方に迷惑がかかるおそれがあるので領収書は出せない時もある」などと主張。また、元課長に横領容疑があるかのような発表で名誉を傷つけられたとしている。

 会見した猪熊元課長は「懲戒処分を行う前に、別のやり方があったと思う。県の対応に静かな怒りを覚えている」と訴えた。
 石井知事は「訴状を見ていないのでコメントできないが、懲戒処分は適切」としている。
--------------------
まぁ普通に考えると、勝ち目の無い提訴を県相手にはしないだろう。
ただ二度と岡山ロケはないだろうし、今後他の似たようなものも無い様に思える。


同じカテゴリー(┣law high)の記事画像
殺人の時効廃止、改正法成立・即日施行へ
絶滅危惧種の魚、ネット販売の男逮捕へ
同じカテゴリー(┣law high)の記事
 岡山県 遊漁者のみなさまへ(海編) 令和2年12月、ナマコ、アワビの採捕禁止。3年以下の懲役又は3,000万円以下の罰金 (2023-10-25 07:00)
 岡山県 遊漁者のみなさまへ(川編) (2023-10-25 06:00)
 シマノが発煙事故で電動リール電池3万台超リコール 一部は法令違反 (2023-10-17 13:00)
 ルール違反者は釣具も車も没収のうえ罰金50万円 (2023-10-08 15:00)
 朝鮮総連本部競売が最高裁で確定 (2012-06-29 12:30)
 レディー・ガガ「全額寄付せず」=震災義援金めぐり訴えられる (2011-06-28 12:30)

削除
「釣りバカ日誌」ロケ支援金使途不明金発生 県元課長が県を提訴