ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月02日

<水族館>4万匹、銀のイワシのトルネード 名古屋


 名古屋市港区の名古屋港水族館で「マイワシのトルネード」が人気だ。ライトに照らされ銀色に光るマイワシの大群が形を変え、うねる様子は「竜巻」を感じさせ、名付けられた。31日には2万匹から4万匹に増やされ、迫力がアップした。

 マイワシは黒潮域の生態系を再現した水槽(水量600トン)の主役。水面近くを泳いでいるが、毎日正午にエサを与えられると一斉にスピードを上げ、水槽全体を立体的に回遊する。観客は幻想的な光景に、思わず「わーすごい」「きれい」と声を上げる。

 一緒に飼育されているカツオやマグロ、アカシュモクザメなどに食べられることもあり、この日は駿河湾で捕られた2万匹が12トントラックで運ばれ、4時間以上かけて水槽に移された。飼育係の森昌範さん(33)は「スーパーで売られている小さな魚の思わぬ魅力を楽しんで」と話している。
--------------------
動画は画質が悪いのであれだが、実際のこれはかなり綺麗で神秘的であり幻想的でもある。
割りと近場なら海遊館でも見れるので、カップルからファミリーまでお勧め。

ブログランキング・にほんブログ村へ
┗Ranking Click┛


同じカテゴリー(┣Fish)の記事画像
庭でウナギを餌付け 5センチが40センチに成長
ヒラメ・カレイ、目の偏りは脳のねじれから
ブラックバス 73.5cm/10.12kg 琵琶湖で世界記録
「キャッチ&イート」で駆除へ=特定外来魚が河川で増殖
1メートル4キロのオオウナギ 古座川町の津本さん捕る
外来魚 皇居のお堀に「ガー」 生態系乱す恐れ
同じカテゴリー(┣Fish)の記事
 253lb MONSTER RECORD NILE PERCH-195cm,115kg (2023-10-09 10:00)
 ダイオウイカを殺すソナーの騒音 (2011-05-05 10:30)
 庭でウナギを餌付け 5センチが40センチに成長 (2010-10-01 10:30)
 排水中の抗うつ剤、エビの行動に影響 (2010-07-23 09:00)
 マッコウクジラの「排泄物」、CO2削減に貢献 (2010-06-16 13:30)
 太平洋クロマグロ、幼魚の漁獲制限へ…水産庁 (2010-05-13 07:00)
Posted by H.Matsui at 07:00 │┣Fish

削除
<水族館>4万匹、銀のイワシのトルネード 名古屋