ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年03月23日

DUEL AileMG120 diet

DUEL AileMG120 dietDUEL AileMG120 diet
デュエル アイルMG120 ダイエット
FLOATING
Size 120mm/17g
Color HGR/ホログラムゴールドレッド
■最大飛距離 50~55m
■最大潜行深度 1.0m
■アクション タイトウィングリング
※テストライン 12Lbs. リーダー30Lbs.
http://www.duel.co.jp/

これは83cm/7kg、初めて80UPを釣った思い出深いルアー。
あの時は一帯の状況&潮&自分のテンションがマッチしていて、連日行って釣った一匹。
ただ魚は居ても簡単に食ってくれる状況ではなく、それまで釣れた事もなかったこのルアー&カラーでMAXタイトアプローチで何とか食わせた。
そしてこれはハッタリ抜きに偶然釣れた80UPではなく、全国的に大型が出るシチュエーションの元、狙って釣った良型でもある。

あつ、そういえば違う日に同じ様なアプローチで違うピンポイントを狙ってHITさせた事があったが、これは止まらず(止めれず)ストラクチャーでメインラインをズル引きされてラインブレイクした事もあった。
トルクが1.5倍はあったかな。
こう書くとやれ「それは鯉」「それはエイ」「それは巨ボラのスレ」などと思う未経験者もいるだろうが、単純に10kgオーバーのシーバスならそんな引きをする個体がいてもごく普通な事だし、スレ掛かりするようなリトリーブではしていないし、エイがステイする場所でも無い。

また、この時のタックルは25g対応の柔らか目のシーバスロッド&PE1.5号&16lbリーダーで、かなりスリリングだった。
そして魚を寄せると近場に居た小さいベイトは跳ねまくり、この光景も印象的だった。
今思うとこのフックで良かった。
で、これを釣った翌日に気付いたのが、最後部アイ部分の亀裂。
ここを瞬間接着剤で修理はしたものの、壊れるのは時間の問題だった。

写真のは全く同じ物を買って3回ディッピングした物。
これはまだデュエルHPには掲載されているから現行モデルの様で、その飛距離は最近の物にも引けを取らない。
これも使うかどうかは不明。

シーバスフィッシング特集


同じカテゴリー(┣Lure)の記事画像
Lure - Roots 釣りとハンティングのニュアンス
Sexy Girl Lure♪
Rapala  LR100
Kouルアー工房 - タイドランドスイマー/実釣
Kouルアー工房 - タイドランドスイマー/干潟スペシャル
Rapala  STORM - BOOTS
同じカテゴリー(┣Lure)の記事
 Lure - Roots 釣りとハンティングのニュアンス (2009-12-16 15:30)
 Sexy Girl Lure♪ (2009-07-26 13:00)
 Rapala LR100 (2009-06-12 12:30)
 Kouルアー工房 - タイドランドスイマー/実釣 (2009-03-20 21:00)
 Kouルアー工房 - タイドランドスイマー/干潟スペシャル (2009-02-28 14:00)
 Rapala STORM - BOOTS (2009-02-28 13:30)
Posted by H.Matsui at 13:00 │┣Lure

削除
DUEL AileMG120 diet