ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月06日

落陽 - 吉田拓郎


政治家の言う事がコロコロ変わるのを聞いていると、ふとこの曲の下記が浮かんだ。

“この国ときたら~賭けるものなど無いさ~”

吉田拓郎は職場の人が好きだった。
その人にもアコギを教えてもらったか。

初めてマジマジ聴いたが、サウンドやリズムはロックで、ボブ・ディランやブルース・スプリングスティーンが浮かんだ。
“じいさん”は場所によっては実在しそうな博徒に思えるが、曲名は今の日本に合っている。

そう言えば地球を汚す愚か者達の行い(核開発・戦争等)は続いているが、だから天罰も続くだろう。
問題は天罰はその愚かな行いをしている者にではなく、人類を対象にされる事。

まぁ天罰と言うとあれこれ言う人がいると思うが、シンプルに考えると地球の免疫機能とも言える。
しかしああまで自分等の私利私欲に執着出来るのは何故だろう?。


2013.1.6
そういえばこの前、TVでこの曲が流れていた。
また、去年の紅白は出場辞退との報道もあった。


同じカテゴリー(┣Music 70S)の記事
 Breakfast In America - Supertramp (2023-09-30 12:00)
 Eton Rifles - The Jam (2023-09-30 11:00)
 Walk This Way - Aerosmith (2023-09-30 10:00)
 YESTERDAY ONCE MORE - Carpenters (2023-09-27 08:00)
 EL CONDOR PASA - Simon & Garfunkel (2023-09-17 07:00)
 Message In A Bottle - The Police (2023-09-14 06:00)

削除
落陽 - 吉田拓郎